2023年の目標

  • by

あけましておめでとうございます。

年始は去年の振り返りと、今年も目標を定めていってます。
去年は忙しくなると情報発信がおろそかになるというのは再確認しました。
年末いくつか更新はしましたが、ここは時間を取っていきたいところです。

Omniverseの活動は、なんだかんだでネットもそうですがリアルでも講演に出させていただいたりもしてました。
2021-2022年まとめてになりますが、

  • GTC (Omniverse User Groupでの紹介)
  • SIGGRAPH Asia
  • NVIDIA AI Days

に出させてもらえました。
あとCG雑誌の「CG WORLD」でもOmniverseについてレポートを出させていただく機会に恵まれました。
ありがとうございます。

で、去年「Omniverseアンバサダー」という肩書を公式よりいただいたので
盛り上げていきたいと考えてます。
水面下では開発も進めており(Twitterでは進捗書いてるけど)、Omniverseは範囲も広いため自分からの発信はまずは開発に絞ってます。
3DCGツールとしても進化が早いですよ。

DiscordにOmniverseの日本語チャンネルもできましたので
https://discord.com/channels/827959428476174346/992458210923520090
もし興味のある方はいろいろ情報交換しましょう。

2023年の目標は分野ごとに以下を予定してます。

Omniverse

引き続き、情報発信していきます。
本ブログでもOmniverseについては情報発信中です。

OmniverseのPythonスクリプトやExtension開発情報はGitHubの以下で展開中です。
https://github.com/ft-lab/omniverse_sample_scripts

Omniverse ConnectorやHydra開発についても結構ノウハウが溜まりましたので、これはどこかで情報発信していきたいと考えています。
OmniverseはUSDのMatreialXにも対応しましたね。
まだいろいろ追いかけきれてないです。範囲が広い。

2022年の目標」で立てていた目標は進んでいないので、サルベージしたいところ。

Unity

「Panorama180 Render」というアセットを公開しています。

https://assetstore.unity.com/packages/tools/utilities/panorama180-render-141234

Unityのレンダリングを180度パノラマ、または360度パノラマにリアルタイムに表示するアセットです。

これは割と長いこと運用していますが、時間の都合で年2回の更新としています。
ご要望をいただいたりもしてますので、それは今年反映していく予定です。
新しいUnityのバージョンにもついていかなくては。

フォトグラメトリ

健康のための散歩のお供に、フォトグラメトリで遊んでます。
Trino Plus( https://www.trnio.com/ )がお気に入りです。


単純に3Dスキャンが楽しいというのはありますが、3DCG作品にも使っていきたいところ。

3DCGツール

3DCoat( https://3dcoat.com/ )は、メッシュモデリングでもスカルプトでも重宝してます。
去年は、RTX 4090を突発的にモデリング(発表から2日ほど)したくらいだけども。

もうちょっとモデリングもやっていきたいですねー。

後、Blenderまじめにやらなくてはというのがあったのですが、あまり時間を確保することができませんでした。
今年はがんばりたいです。

ということで今年もよろしくお願いいたします。
みなさま、よいお年になりますように。