2021年の目標

あけましておめでとうございます。
このブログは技術的なことをメインに書いていってますが、自分への戒めもかねて今年の目標を書いていきます。

ミニゲームを作る

去年、勉強も兼ねてミニゲームを作っていたのですが例によって完成しなかったので、今年はなんとかしたいところです。

こんなのを作ってました。

これはゲームエンジンとして「Unigine 2 Community」( https://unigine.com/ )というのを使っています。
Unigineは、C/C++やC#で記載できるエンジンです。
どちらかというと、シミュレーション分野で使われるのかもしれません。
高品質な表示を高速で行うことができます。
「Unigine 2 Cummunity」は非商用の使用に限られますが、無償で使えるSDKです。
実は有償版もライセンス持ってまして、エンジンとしては数年使ってるものだったりします。

もう1つ。Unityを使ってPC-VRゲームを作ってました。

VRでダンジョンマスターみたいのをやりたいなと。
Oculus Quest2も2020年に出て結構パフォーマンスがよかったので(一部上のダンジョンも動作した)、
何とか完成させたいです。
これは、私がUnity Asset Storeで出している「Panorama180 Render」アセット( https://assetstore.unity.com/packages/tools/utilities/panorama180-render-141234 )のRuntime対応を検証する目的もあって作ってたゲームです。
「Panorama180 Render」は2021年にバージョンアップしたいです。

洋館のコンテンツを作る

去年末から家具をモデリングして蓄えてました。
これはShade3Dの「DOKI for Shade3D」( http://www.ft-lab.ne.jp/shade3d/DOKI/ )(Intel OSPRayを使ったレンダラプラグイン)の作例の目的もあるのですが、
VR/ARに持って行く目的もあります。
以下は、DOKI for Shade3Dのレンダリング画像です。


この家具のレパートリーを増やし、洋館を丸ごと1つモデリングしようと計画してます。
そのためにたくさんのアセットが必要になるのです。
1年かけた作品づくりのプロジェクトです。

Shade3Dについてのプロジェクトは別途記載するようにします。
今年もよろしくお願いいたします。