[Blender] ウエイトペイント

前回はBlenderでボーンを入れてスキンの自動割り当てを行いました。
今回はウエイトペイントを使用し、ボーン変形でのスキンで使われるウエイト値を調整します。

Blender 4.0.2で確認しました。

Object Modeにした後、Outlinerでメッシュを選択。
左上のモードの指定でWeight Paintが表示されるため選択します。

ビューポートの中央上でこのメッシュに対して割り当てられているボーンを選択できます。

個々のボーンに対してウエイト値が、赤-緑-青のグラデーションで表示されています。
赤に近いほどウエイト値は1.0に近づきます(影響をより強く受ける)。

ペイント時の半径は画面上にRadiusで変更。
ドラッグすることでウエイト値は加算されます。

[Ctrl]キーを押しながらドラッグでウエイト値は減算されます。

今回はここまでです。