前回はBlenderでボーンを入れてスキンの自動割り当てを行いました。
今回はウエイトペイントを使用し、ボーン変形でのスキンで使われるウエイト値を調整します。
Blender 4.0.2で確認しました。
Object Modeにした後、Outlinerでメッシュを選択。
左上のモードの指定でWeight Paintが表示されるため選択します。
ビューポートの中央上でこのメッシュに対して割り当てられているボーンを選択できます。
個々のボーンに対してウエイト値が、赤-緑-青のグラデーションで表示されています。
赤に近いほどウエイト値は1.0に近づきます(影響をより強く受ける)。
ペイント時の半径は画面上にRadiusで変更。
ドラッグすることでウエイト値は加算されます。
[Ctrl]キーを押しながらドラッグでウエイト値は減算されます。
今回はここまでです。