[Blender] 操作の覚書き – 基本部分

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Blenderの覚書きです。
Blender 3.0.1で確認しました。

ショートカットについては、Keymapを"Industry Compatible"としています。

座標系

右手系Z-Up。

Y-Upなどに変更するオプションは見つけられませんでした。

シーン単位

デフォルトはメートル(m)。
グリッドの1マスが1(m)になっています。

Scene Propertiesの「Units」の「Length」で「Meters」を確認できます。

MayaとかUnity的なキーボードショートカットにする

メインメニューの「Edit」-「Preferences」を選択し、Blender Preferencesウィンドウで「Keymap」を選択。
「Industry Compatible」を選択。

これで、MayaやUnityとかのキーボードショートカットが使用できます。

[W]で移動、[E]で回転、[R]でスケールのギズモ(マニピュレータ)を表示。
[T]で移動/回転/スケールを全て入れたギズモ(マニピュレータ)を表示。
[Q]でギズモ(マニピュレータ)を非表示。
[Alt]+マウス左ドラッグでカメラ回転、
[Alt]+マウス中ドラッグでカメラ平行移動、
[Alt]+マウス右上下ドラッグでカメラズーム、など。

[F]キーで選択形状にフィット(カメラの中心に来るようにフォーカスを合わせる)。

シェーディングモードの切り替え

デフォルトでは、マテリアル無しのシェーディングになっています。
ビューポートの右上から切り替えできます。

一番右端のマテリアルありのシェーディングでは、ライティングが反映されるのはもとより、
レンダラ(EeveeやCycles)のレンダリング自身が反映されています。

グリッドやXYZ軸表示のOn/Off

Viewport右上より、「Show Overlays」をOn/Offします。

グリッドサイズの変更

デフォルトはメートル単位で1mごとのグリッドになっています。
Viewport右上より、「Viewport Overlays」をクリックしてウィンドウを表示し、「Scale」でグリッドサイズを変更できます。

シーンのオブジェクト数や面数を表示

Viewport右上より、「Viewport Overlays」をクリックしてウィンドウを表示し、
「Statistics」をOnにするとViewportの左上にObjects(オブジェクト数)/Vertices(頂点数)/Edges(エッジ数)/Faces(面数)/Triangles(三角形数)が表示されます。

ビューポートのカメラの切り替え

以下のようなシーンのカメラを切り替えます。

[F1] 正面

[F1]キーで正面の平行投影。

[Ctrl]+[F1] 背面

[Ctrl]+[F1]キーで背面の平行投影。

[F2] 右面

[F2]キーで右面の平行投影。

[Ctrl]+[F2] 左面

[Ctrl]+[F2]キーで左面の平行投影。

[F3] 上面

[F3]キーで上面の平行投影。

[Ctrl]+[F3] 下面

[Ctrl]+[F3]キーで下面の平行投影。

[F4] カメラからの透視投影

[F4]でカメラからの透視投影。